リゼクリニックで赤みなどのトラブルが起こった時の対応について

リゼクリニックでは医療レーザー脱毛の施術を施すことによって、まれにお肌の赤みがなかなか引かないなどといった肌トラブルを引き起こすことがあります。しかし、このようなときに処方してもらえるステロイドの塗り薬などの治療代は無料なので安心です。


【リゼクリニックで起こり得る肌トラブルは?】
リゼクリニックなどで医療レーザー脱毛の施術を受けた方の中には、お肌にかゆみを伴う腫れや赤みが発生して数日引かなかった経験がある方がときどきいます。全ての方がこうなる訳ではないのですが、お肌が一般的な方より敏感だったり薄かったりすることや、医療レーザー脱毛の施術を受けたときのお肌や体調のコンディションなど、色々な原因が考えられる訳です。
私もリゼクリニックで脱毛の施術を受けたのですが赤みがなかなか引かないときがあり、どのくらい引かなかったかと言うと3日でした。


リゼクリニックの脱毛後に赤みなどの肌トラブル発生?対処法は?

  1. レーザー脱毛で赤みが引かないのはやばい?
  2. 赤みが起こりやすい部位は?
  3. リゼクリニックで肌トラブルが起こったらどうしたらいいの?
  4. リゼクリニックは肌トラブルの診察&薬代無料


レーザー脱毛で赤みが引かないのはやばい?

リゼクリニックの医療レーザー脱毛のメカニズムは、お肌に熱が発生するレーザー光線を照射することでムダ毛の毛根にダメージを与えるというものです。ですので、医療レーザーを照射されたことによって毛穴以外のお肌にも熱を溜め込むことになります。そのような熱が、お肌に含まれる水分を抜き去りバリア機能が衰え乾燥したお肌は炎症しやすくなる訳です。

私は脱毛後にかゆみを伴う湿疹のような吹き出物が出来たり赤く腫れたりしたことがありました。医療レーザー脱毛の施術を受けた後にお肌が赤くなる症状は、ほとんどの方に起こりますが大体3日から1週間ぐらいで自然に治まるため症状が軽いときにはそれほど不安がる必要はないです。
私も、3日経ったら治まりました。


【赤みが引かない時はどうすればいい?】
ほとんどの方に起こる症状なので、3日~1週間程度で治まれば問題ございません。
万が一悪化した場合は、リゼクリニックに電話をして相談しましょう。


赤みが起こりやすい部位は?

身体の中でもワキの下やVIOライン、顔やすねのパーツには脱毛後に赤みが特に起こりやすいので注意する必要があります。私も顔やVIOライン、ワキの下が赤くなり困りました。医療レーザーは、メラニン色素が含まれている量が多いほど反応が強くなるので、太く濃いムダ毛の生えるパーツほど赤みが出やすいです。

そして、ムダ毛が集まって生えているパーツも照射した際に生じる熱が溜まりがちで、お肌に影響を与えることになる訳です。

他にも、お肌がデリケートなパーツや乾燥しやすいパーツは、かゆみや赤みも起こりがちだと言えます。特に顔に医療レーザー脱毛の施術を受けるときには赤みが続くことを考慮して、人と接する予定がない日に受けるのがおすすめです。私も、顔が赤らんでいて恥ずかしい思いをしたことがあります。


【赤みが出やすかった部位】
  • 脇の下
  • VIO
  • すね
  • 毛が濃い部位


リゼクリニックで肌トラブルが起こったらどうしたらいいの?

エステサロンのフラッシュ脱毛よりも高い効果がある医療レーザー脱毛ですが、まれに赤みが長引く肌トラブルが発生することがあります。リゼクリニックでは、医療レーザー脱毛の施術を行う上で伴う危険性を、契約する前にすべて説明してから契約をすることになる訳です。

ですのでどうしたらいいのかは説明があるはずですが、実際に赤みが長引くトラブルが起こった場合はリゼクリニックに相談すればステロイドの塗り薬を処方してくれます。私も体調が悪かったせいか赤みが1週間ぐらい長引いてしまったときには、リゼクリニックに相談してステロイドを処方してもらい、それを塗ってみたところ症状が落ち着いていきました。


【肌トラブルが起こった時の対応】
リゼクリニックに相談すると、状態に応じて無料で薬がもらえる。


リゼクリニックは肌トラブルの診察&薬代無料

リゼクリニックでは医療レーザー脱毛により起こってしまった肌トラブルにより、施術が受けられなくなってしまった場合は、コースが終了してから1年間無料で保証してもらえるので安心して下さい。もちろん肌トラブルによる診察料金や処方した医薬品の料金も無料です。

ですので、赤みが長引いたときにリゼクリニックに訪れて診察を受けたときの診察料金や処方してもらったステロイドの塗り薬の料金も無料になります。私も、リゼクリニックに診察を受けに行ったときに少しぐらい治療代を請求されるのではないかと思ったのですが、本当に無料だったので驚きました。

ただし、リゼクリニックに行くまでの交通費かかかります。

この記事に関連するコラム

肌トラブル発生!リゼクリニックなら無料で対応してくれる?

  • 登録日:2019-03-18 12:00:00

 リゼクリニックは強力な医療レーザー脱毛使って脱毛の施術を行っているため、やけどなどが起こらないとは言い切れません。しかしながら医療機関であり必ず医師が在籍しており、肌トラブルがあった際はその症状の診...続きを読む


肌トラブル発生!?リゼでの対処法

  • 登録日:2017-10-16 12:00:00

 施術後の肌は敏感になっているため、毛嚢炎と呼ばれる肌トラブルが起こる可能性があります。リゼクリニックでは軟膏を無料で処方しているため、こまめに塗るようにしましょう。火傷が起こってしまったら無料で治療...続きを読む