リゼクリニックで脱毛中にエステの痩身や整体に通っても大丈夫?

リゼクリニックの脱毛前後に痩身エステを行うのであれば、期間を少し空けることが大切です。同様に整体マッサージも期間を空けるようにしましょう。他に気をつけるべき点は日焼けや注射などです。

お風呂に関しては、湯船はNGですがシャワーは大丈夫です。


【医療脱毛とエステに同時に通う際の注意点】
美意識の高い女性の中には、リゼクリニックの脱毛コースを受けているのと同時にエステサロンで痩身コースを受けている人も多いのではないでしょうか。その施術のスケジュールが重ならなければ特に気にしなくてもいいですが、脱毛前後に痩身をする場合は注意する必要があります。
今回はリゼクリニックの脱毛前後にエステサロンに行くのはOKなのかについて紹介します。それにあわせて、脱毛前後に気をつけるべき点や施術当日はお風呂に入ってもいいのかなどについて紹介しますので、参考にしてみて下さい。


リゼクリニックの脱毛前後にエステなどの痩身を受けても良いの?

  1. リゼクリニックの脱毛前にエステサロンに行くのはOK?
  2. 脱毛後にエステサロンに行くのはOK?
  3. 脱毛前後に気を付けるべきことはある?
  4. 施術当日のお風呂はNG?


リゼクリニックの脱毛前にエステサロンに行くのはOK?

リゼクリニックの脱毛前に、ついうっかりエステサロンの痩身コースを予約してしまったという経験をしたことがありませんか。

実はリゼクリニックの脱毛は、体が温まった状態で施術を受けることができません。最近のエステサロンの痩身コースでは、光痩身など脂肪を温めて外に排出する方法を行っている場合が多いので、そのような施術を受けた後で脱毛をすることができません。

したがってリゼクリニックでは、痩身エステを行ってから1~2日空ければ施術をしても良いということになっています。脱毛と痩身の両方を同時進行で行うのであれば、スケジュールをしっかり立てて計画的に通うようにしましょう。そのように行えば、脱毛前にエステサロンに行くのは大丈夫です。


【脱毛前にエステサロンに行ってもOK】
脱毛に通っている際にエステサロンに通っても大丈夫だが、1~2日ほど空けるのがおすすめ


脱毛後にエステサロンに行くのはOK?

リゼクリニックで脱毛した後に、エステサロンに行ってもいいのか気になる方も多いのではないでしょうか。基本的に施術当日はおすすめできませんが、翌日以降で赤みが引いていたらエステサロンに行って施術を受けても大丈夫です。

ただし、脱毛後の肌はとても敏感になっているので、身体を温めて血行を良くしたり、セルライトを落とすために強いマッサージを行う場合は、1~2週間空けてからエステサロンの施術を受けるのがいいでしょう。

エステサロンと同様に通うのを気をつけなければならないのが、整体で行われるマッサージです。整体のマッサージも血行が良くなるという効果があるので、施術後の体には負担が大きくなってしまいます。エステサロンと同様に、当日の利用は避けることが大切です。


【脱毛後にエステサロンに行ってもOK】
翌日以降なら行ってもOK!
だだし、強いマッサージ(エステ)や整体に行く場合は1~2週間開けると安心です。


脱毛前後に気を付けるべきことはある?

脱毛前後に気をつける注意点として挙げられる点は、日焼けです。夏に海などに行って、極端に黒い肌になってしまうと施術を受けられなくなる恐れがあります。黒い肌だとレーザーを照射したときに、火傷のリスクが高くなってしまうからです。脱毛中は日焼けをしないように、日焼け止めクリームや帽子などで、しっかり対策をするようにしましょう。

他にも脱毛前の予防接種などの注射は避けた方が無難です。予防接種の注射などをすると、発熱や腫れなどの症状が出てしまうことがあります。照射でレーザーの熱を受けるとさらにその症状が悪化してしまう恐れがあるので、予防接種前後1週間~10日は予約を避けることが大切です。

他にも衛生上の関係で、生理中にVIOの施術は受けられません。生理と同様に風邪の時も症状が悪化してしまう恐れがあるので、風邪をひいた時も予約をキャンセルするようにしましょう。


【脱毛前後の注意点】
  • 日焼けをしない
  • 予防接種は前後10日ほど空ける
  • 体調不良や風邪の時はキャンセルする


施術当日のお風呂はNG?

リゼクリニックで脱毛した当日のお風呂は、湯船はNGですがシャワーだけなら大丈夫です。なぜ湯船がだめかというと、湯船に入ることによって体が温まり血行が良くなってしまうからです。血行が良くなると痛みや赤みの原因になってしまうので、注意する必要があります。

私もスタッフの方にそのことの説明を受けていたので、施術当日はぬるめのシャワーだけで済ませました。そのおかげで特に痛みや赤みを感じることなく、施術後を過ごすことができました。

脱毛後はこのようにさまざまな制約があってちょっと大変ですが、施術を重ねるごとに毛が少なくなっていくのはとても感動的です。きれいになりたくて脱毛しているのに、肌に無理をさせてボロボロになっては意味がありません。注意点をしっかり守って正しく脱毛するようにしましょう。


【施術後のお風呂について】
脱毛当日、お風呂に入るのは大丈夫ですが湯船は辞めておいたほうが良いです。
湯船に入るのは次の日からにしましょう。