リゼクリニックの脱毛を中途解約したい場合はどうしたらいいですか?

リゼクリニックの中途解約では、脱毛未消化分の20%か50,000円のどちらか安い方の手数料が取られます。手続きを希望する時には電話で希望日時を伝え、その日時に来院して書類に記載し、その後返金される流れです。
契約から8日以内ならクーリングオフができる可能性もあります。

【リゼで途中解約するとどうなるの?】
脱毛のためにクリニックに通う場合、長く通い続けることになりますので、その間に通えなくなる可能性もあります。
止むを得ない事情で解約することになった場合には、中途解約の方法が非常に気になります。返金してもらえるのか、計算方法はどうなっているのかが調べておきたいポイントであり、このあたりの内容は利用する施設によって異なる部分です。リゼクリニックの途中解約についてまとめました。


リゼで途中解約する方法

  1. リゼクリニックで中途解約すると手数料がかかる?
  2. リゼクリニックの解約の流れは?
  3. リゼクリニックで中途解約すると返金はされる?
  4. 中途解約以外の方法「クーリングオフ」



リゼクリニックで中途解約すると手数料がかかる?


中途解約ですから、違約金がかかるのではないかと不安に思う人が多いようです。
リゼクリニックの場合には解約手数料があらかじめきちんと明確にされており、脱毛未消化分の20%か50,000円のどちらか安い方となります。
引っ越しをする場合でも、リゼクリニックは全国に展開しているので近く店舗がある可能性もあり、通えるようであれば中途解約はしなくて済みますが、通えないのであればやはり手数料を払って解約することになります。
この手数料は一般的な範囲内であり、他のクリニックと比較しても驚くほど高いわけではありません。しかし、元々が脱毛の施術にかかるお金を負担に思っているような状態の時には、ずい分引かれてしまうという印象を持ちます。

【リゼの解約手数料】
脱毛未消化分の20%か50,000円


リゼクリニックの解約の流れは?


実際にリゼクリニックを途中で解約したい時には、まず最初にリゼクリニックに電話して日付も設定します。設定した日にクリニックに出向いて手続きを行い、その後4週間ほどで返金されるという流れです。
クリニックに向かう時に持っていくものは、印鑑と口座情報が分かるもの、クレジットカード払いを選択した人はクレジットカードです。口座情報が分かるものは、通帳を持っていくのが手っ取り早いかもしれません。
書類にサインして返金の届け出に口座情報を記入したら、あとは待っているだけですので、手続き自体は難しくありませんが、クリニックに直接出向く必要がありますので、引っ越しが理由の人は引っ越し前に手続きを済ませましょう。

【解約時のもちもの】
  • 印鑑
  • 口座情報がわかるもの


リゼクリニックで中途解約すると返金はされる?


途中で止めることになっても、きちんと手続きを行えば返金されます。返金額を計算したい時には、コース契約時の料金から1回あたりの料金×既に消化した回数を引いてみましょう。
その額がそのまま返金されるのではなく、手数料も引かれます。
計算をする時に覚えておきたいことは、1回あたりの料金は単発脱毛の料金になり、引かれるのはコース設定料金よりも高いということです。これを知らないと、自分で計算してみて合わないと思ってしまいますが、単発脱毛の金額になるというのは把握できていない人も多いようです。
実際に中途解約をすることになった場合のスタッフの対応を口コミで調べると、気持ち良く応じてくれるようですので評判は悪くありません。

【返金してくれる?】
残り回数分から手数料を引いた金額を返金してくれます。


中途解約以外の方法「クーリングオフ」


契約してから8日以内で、契約額が5万円以上、契約期間が1ヶ月以上プランという条件を満たす場合には、クーリングオフができます。
クーリングオフの時には通知文を作成し、記録の残る方法で郵送して待つだけです。法律で定められている制度とはいえ、手続きをお願いする時には気が引けますが、クーリングオフの時でもリゼクリニックのスタッフは嫌な顔をせず応じてくれますので安心です。
口コミでスタッフの評判が良いのは、このような時でも気持ち良く対応してくれるからかもしれません。中には色々と理由をつけてなかなか返金に応じてくれないケースもあるようですので、すぐに対応してくれるリゼクリニックは良心的だと言えます。

この記事に関連するコラム

リゼクリニックの支払いで「審査がある場合」と「審査がない場合」

  • 登録日:2021-05-24 00:00:00

リゼクリニックを利用する前には、支払い方法には何があるのか、月額制もしくは医療ローンを利用した際の分割払いの時には事前審査があるのかを知っておくことが大切です。また、一括払いを希望する人は、現金もしく...続きを読む


リゼクリニックの契約期間と解約についてのまとめ

  • 登録日:2019-10-28 12:00:00

 リゼクリニックの契約期間は5年であり、期限切れになるケースは少なめです。施術回数は5回から8回で完了できることが多いですが、体質によってそれは変わります。 【リゼクリニックに通う前に知っておくと...続きを読む