予約が取れないを改善するために

リゼクリニックの脱毛はお肌にやさしい脱毛が出来て、痛みがとても少ないことで人気の脱毛マシンを使用しています。
しかも、料金が安いということで人気が非常に高いクリニックとなっています。その人気は良い面ばかりではありません。悪い面も出てきてしまいます。
それはどのようなときに出てしまうかというと、予約時です。口コミでも時々見られますが、予約が取れないという話題を見たことがありませんか?
人気が出過ぎてしまうとどうしてもこの問題が出てしまいますよね?確かに予約が取れないのは困りますが、これは施術の品質が高いことの証明でもあります。そのため、安心して受けられるという点ではメリットになります。
ですが、予約が取れないのではその品質の高さもむだになってしまいます。そこで、どうしたら予約が取りやすくなるのか考えてみたいと思います。

1.どれくらい先の日時まで予約ができるのかを知っておく
予約日時が先になれば先になるほど競争相手も少ない上、まだ予約している人も少ないので、予約が取りやすいというのはご理解いただけるかと思います。
そこで問題になるのが、どれくらい先の日時まで予約が取れるのかということです。一般的には予約は3カ月先までというところが多いようです。なぜなら、この3カ月という期間は脱毛の施術に非常に大きな意味がある期間なのです。
どういう事かというと、この3カ月というのは体毛の生え変わりのサイクルである毛周期の平均的な期間なのです。フラッシュ脱毛や医療レーザー脱毛というのはお肌の表面まで伸びてきた毛に対してしか脱毛効果を与えられません。
そこでこの毛周期にあわせて脱毛のスケジュールを組むことで効率的に脱毛が出来て、短い期間できれいに脱毛が完了するのです。
その毛周期の平均がおよそ3カ月といわれています。そのため、3カ月先ごとに予約を取ることで効率的な脱毛が出来るだけではなく、予約も取りやすいといえるのです。

2.電話予約の際にも工夫をしよう
基本的に予約というのは脱毛をした日の帰りにとることになるのですが、その時点で都合のつく日がなかったり、もう少し近くにならないとわからなかったりなどの理由で予約が取れなかった方はお電話で予約を取ることになりますが、この時に問題になるのが、クリニックが忙しすぎて電話に出てくれないという問題です。
電話に出てもらえなければ当然予約も取れません。しかも、かけ続けているわけにもいかず、何度も何度も電話をかけて予約を取らなければなりません。
ですが、電話をするには電話が出来る静かな場所にわざわざ移動して電話をかけないといけません。それだけでも非常に手間のかかるものですよね?
ですので、できれば1回でしっかりと予約をしたいですよね?そこで電話をする際にも一工夫すると電話がかかりやすくなるかもしれません。
電話に出てくれないときというのは接客中であるということです。事務作業だけであれば電話に出てもらうこともできます。そこで考えることができるのはかける時間帯を考えることです。
スタッフの手が空いていそうな時間を考えて電話をすればよいのです。普通に予約をしようとすると電話をかける時間は朝一番や昼休みなどではないかと思います。この時間は同じような考えで電話をしてくる方が多く、電話が殺到する上、接客をしている可能性も高いです。
では、いつが良いのかというと、それは診療終了の間際です。特別なトラブルなどがなければ現場の診療の受付は終了していますので、これから新しい方の対応をするということはありません。そのため、事務作業に入っていることが多いのです。そこでこの時間に電話をすれば電話口に出てもらいやすいのです。
予約の電話をしていてどうしても電話に出てもらえないという悩みがある方はこの話を思い出してもらえると良いかと思います。

この記事に関連するコラム

広島院の脱毛体験談

  • 登録日:2018-09-17 12:00:00

 リゼクリニック内の雰囲気はもちろん、医師やスタッフの対応もとても丁寧で、無理な勧誘も一切ないし、信頼できるなと思えて良かったです。サポート体制も整っているし、安心感を持って脱毛して行くことができそう...続きを読む


リゼクリニックは「予約取れない」という噂について

  • 登録日:2018-08-27 12:00:00

 リゼクリニックは予約もウェブサイトか電話で気軽にできるし、予約が取れないということもなかったので安心しました。キャンセルが出た時にお知らせのラインが来るのもありがたいし、リゼクリニックにして正解でし...続きを読む


予約・効果などの悪い口コミは本当か?

  • 登録日:2018-07-30 12:00:00

 口コミなどには、嘘や噂話で広がる評価や評判も少なくはありません。リゼクリニックでは、医療脱毛であるがゆえ、料金などで問題視されていますが、知識や技術のこだわりからの価格帯であり、信頼できるクリニック...続きを読む