日焼けした肌では施術できない!?

脱毛を美容外科クリニックで行う場合には、1度の施術では完全脱毛を行った結果とはほど遠いため数回の施術を行うことで、完全脱毛の状態になることができます。利用回数が少ない医療用のレーザーは、脱毛を行う時期に注意する場合があります。


日焼けした肌では施術できませんよ?リゼクリニックのレーザー脱毛
いつでも脱毛できるのか?
医療用レーザーの知識
どのような肌色がダメなのか?


■いつでも脱毛できるのか?

 脱毛を行う場合には数カ月ではなく1年から2年ほどの期間を利用して脱毛を行うことになります。そのため国内では四季を通じて脱毛を行うことになります。脱毛の周期を3ヶ月の期間とした場合には必ず、季節で必ず1度は行うことになるからです。脱毛を行う場合で特に医療用のレーザー脱毛を行う場合には、時期に注意する必要があります。

 いつでも脱毛を原則的に行うことができますが、肌の状況によっては脱毛を行うことができない場合もあるため注意が必要となります。特にその注意をすべき時期が夏の時期となります。この 夏の時期には脱毛を行うときに注意する必要があり、状態によっては脱毛ができない場合があります。


■医療用レーザーの知識

 脱毛行う医療用のレーザーについては、当初脱毛を行うための機械として考えられた物ではなく、他の治療目的で利用していた機会を応用して開発されたものです。現在の脱毛のための医療用レーザーが開発される前までは、医療用レーザーに関しては、体にある痣の治療を行うために利用されていた機械です。

 痣の治療では、レーザーを治療する部分に照射するとその照射された場所の色素が破壊されて痣が消えます。この時に偶然痣の部分に入っていた毛が痣の治療を行った後も生えてこなくなったことにより、医療用のレーザーが脱毛に効果があると分かり開発されます。レーザーの原理としては痣の治療に使う医療用レーザーと遜色ないため、脱毛の医療レーザーの機械は痣の色のような特定の色に反応する特性を利用して脱毛を行います。そのためレーザーを毛が生えている部分に照射すると体毛の メラニン色素に吸収された後、レーザーが熱に変換され毛根と毛根周囲の毛包を破壊して脱毛ができます。このため脱毛を行う時の肌の色が、脱毛を行う時の注意すべき判断材料になります。


■どのような肌色がダメなのか?

 脱毛を行う肌の色により脱毛を行うことができない状態となりますが、脱毛のできない肌の色の状態は、 日焼けをした小麦色の状態の場合には、脱毛を行うことができない肌の色となります。皮膚全体がレーザーの影響を受けることになるからです。肌の色が黒い場合には、黒い色素が増える状態になり、脱毛を行う場所以外でも反応して やけどのリスクが増えてしまいます。そのため小麦色に焼けた肌をしている場合には、口コミでもあるように脱毛を行なえる時期ではなくなります。この小麦色の肌になる時期と考えた場合に夏の時期が肌の色が小麦色になることが多いです。それは日焼けの影響があるからです。この日焼けにより脱毛を行うことが出来なくなります。

 夏の時期以外でも日焼けサロンなどを利用している場合には、小麦色の肌になるため脱毛を行うことが出来なくなります。この場合には、全身の肌を焼く人が多く肌の色の境目がなくなる場合があり、この場合にはビキニラインやVIOラインであっても肌の色により脱毛を行うことが出来なくなります。美容外科クリニックのリゼクリニックで行う医療用レーザーの脱毛を行う場合でも、肌の色により手術を行うことが出来なくなります。

 全身脱毛を考えている場合には、脱毛を行う期間が1年と長くなります。そのため日頃日焼けサロンを利用していない人であっても、夏場の時期になると肌を焼く機会がありますが、脱毛の施術を行うことが出来なくなるため、注意が必要です。また、こちらの美容外科クリニックでは脱毛の期間が長いコースを選択した場合には、カウンセリングなどを行うときに注意されます。

この記事に関連するコラム

全身脱毛の回数や時間、注意点は?

  • 登録日:2017-08-21 12:00:00

 リゼクリニックでは5回のコースを行っており、これによって全身脱毛を行います。全身を4ヶ所に分けて施術を行いますので、肌に負担をかけずに施術が出来るのです。  また、リゼクリニックの予約をキャンセルを...続きを読む


脱毛の痛みと効果の体験談

  • 登録日:2017-07-31 12:00:00

 脱毛はサロンから医療機関まで様々あります。  一度無料カウンセリングへいってしっかりと話しを聞くことでそのサロンや医療機関の安全性が伺えます。 リゼクリニック新宿院で受けた足全体セットの体験談...続きを読む


口コミで評判の名古屋栄院について

  • 登録日:2017-06-12 12:00:00

 私はリゼクリニックの名古屋栄院に通って、全身+顔+VIOの脱毛を受けました。  施術対象部位が多かったため料金もそれなりに高額になりましたが、月払いシステムが導入されていたおかげで、問題なく施術を受...続きを読む