脱毛前にシェービングはしていった方がいい?

 リゼクリニックでは自己処理をする必要がありません。スタッフが無料でシェービングをしてくれるのです。とはいってもシェービングを頼むとかなり時間がかかってしまうため、出来る限りは自分でシェービングして、手が届かないところなどはスタッフに任せるといった方法をおすすめします。

脱毛前にシェービングが必要な理由。リゼはシェービング代無料

  1. リゼクリニックは自己処理が必要?
  2. 施術後の日焼けは厳禁
  3. リゼクリニックでは生理中や妊娠中の脱毛ができる?
  4. リゼクリニックでの施術後のスキンケアで大事なこと


リゼクリニックは自己処理が必要?

 脱毛未経験の女性にとって初回の施術は緊張してしまうもの。特に初回の施術前の自己処理について気になっていました。リゼクリニックでは施術の際に自己処理をする必要がありません。もちろん、シェービングはスタッフが無料でしてくれるので安心しましょう。ですが、多くの患者は自分で自己処理をしています。リゼクリニック側に任せると時間がかかってしまい脱毛時間が減ってしまうこともあるからです。自分で自己処理する際は必ずシェーバーやカミソリで剃るようにしましょう。ワックスや毛抜きで抜いてしまうとレーザーが毛根に届かないので、効果が出ないのです。
 しかし、背中などの手が届かない部位や、剃り残しがあった場合はスタッフが無料でシェービングしてくれるので、それほど剃り残しを意識する必要はありませんので安心して通うことが出来るでしょう。

施術後の日焼けは厳禁

 リゼクリニックでは医療レーザーを使用しています。これはレーザーで毛根細胞に刺激を与えることで施術を行っているのです。しかし、レーザーを照射することで肌にもダメージを与えてしまうので、施術後は非常に敏感肌になっています。そのため、施術後はちょっとした紫外線でも簡単に日焼けをしてしまいシミが出来てしまうので、外出時は必ず日焼け止めを利用しましょう。また、日焼けをすることでメラニン色素が増加し、レーザーがメラニン色素に反応して火傷のリスクも増加するのです。それに合わせて痛みも増加するので、日焼けをすると脱毛が出来なくなるので注意しましょう。
 さらに、毛嚢炎と呼ばれる肌トラブルも起こってしまうのです。そのため、施術において日焼けはマイナスにしかなりませんのでなるべく外出を控えて、外出をする時は必ず日焼け止めを利用しましょう。

★リゼクリニックでの脱毛後に気を付けること
  • 日焼けをする
  • 湯船につかる(シャワーはOK)
  • 予防接種・注射
  • 当日の飲酒
  • 薬を飲む(ダメではないが医師に確認するといい)
  • 汗をかくほどの激しい運動

リゼクリニックでは生理中や妊娠中の脱毛ができる?

 女性の場合生理もあると思いますが、施術に生理は影響を与えるのでしょうか?リゼクリニックでは生理中に施術を受けることが出来ません。そのため、生理の周期を外して予約を入れるようにしてください。場合によっては突然生理になることがありますので、そうなってしまったら予約を変更するようにしましょう。生理の際の予約キャンセルは無料で行えるとのことでした。
 また、女性によっては妊娠をする可能性もありますが、妊娠中に施術を受けることが出来ません。そのため、出産が終わってから続きの施術を行います。リゼクリニックではコースの有効期限を5年に設定しているので、妊娠をしたとしても余裕を持ってコースを終えることが出来るのです。そして、どのコースも5回の施術が行われ、ほとんどの女性は5回の施術で満足出来ます。それ以上の施術を希望するのであれば、半額以下の料金で6回目の施術が受けられるのです。

リゼクリニックでの施術後のスキンケアで大事なこと

 レーザーを照射した後の肌はダメージを受けているので、どうしても赤みやヒリヒリ感が残ってしまいます。この痛みは数日で治まりますが、その間は炎症を止めるクリームがもらえるのでそれを塗るようにしてください。このクリームは無料でもらえます。また、肌質によっては湿疹、水ぶくれなどの症状が出ることもあるのです。その場合は火傷の可能性があるのでリゼクリニックに相談をしましょう。リゼクリニックでは診察代無料で治療をしてもえます。
 また、施術後のケアで最も大切なことは肌の保湿です。そのため、保湿クリームや化粧水を利用しましょう。肌に潤いを与えることで肌質が良くなるだけでなく、レーザーによる痛みを軽減させることも出来るのです。そのため、保湿をしっかりとしましょう。

この記事に関連するコラム

背中のシェービングはどうしたらいい?

  • 登録日:2017-07-03 12:00:00

 リゼクリニックで背中の脱毛コースを利用する場合において、最低限で良いため軽くシェービングを行います。  その際に患部や素肌を傷つけないように注意すると同時に、多少の剃り残しがあってもリゼクリニック側...続きを読む