剃り忘れや剃り残しがあったらどうなるの?

 レーザー脱毛では毛根部分に照射しますので、施術の前には自宅でシェービングしておくこととなりますが、時には剃り残しや剃り忘れがある場合もあるかと思います。そんな場合もリゼクリニックなら無料で対応してくれますので、もしもの際にも安心です。


【シェービング必須!忘れたらどうなるの?】
 脱毛で評判の高いリゼクリニックで施術を受ける際は自宅で施術部位をシェービングしていくこととなります。きれいに剃っておかないと施術の効果が十分に得られない場合もありますので、できるだけ丁寧に行いたいですが、時には一部を剃るのを忘れたり、背中などは十分に剃れない場合もあります。
 もしも剃り忘れや剃り残しがあった場合はどうなるのかも気になるところです。リゼクリニックではどのような対応が行われているのかも知っておきましょう。


リゼクリニックなら無料でシェービングしてもらえる

  1. リゼクリニックは剃り忘れや剃り残しがあっても安心!
  2. 全く剃らないで行くとどうなる?
  3. 自宅での自己処理方法といつ剃ればいいのか
  4. ムダ毛があったら脱毛できない理由


リゼクリニックは剃り忘れや剃り残しがあっても安心!

 現在の脱毛は光やレーザーの照射が中心ですので、施術を受ける場合は剃り忘れのないよう、できるだけ丁寧にシェービングしておくことが大事です。とはいえ、時には施術部位を剃り忘れてしまったり、手が届きにくい部分は剃り残しになってしまうこともあります。そんな場合はサロンやクリニックによっては施術を行ってもられなかったり、剃毛に対応してくれる場合も有料となることは少なくありません。
 リゼクリニックは人気の脱毛クリニックですが、リゼはもしも剃り忘れや剃り残しがあった場合もスタッフが無料で対応してくれるので安心です。もちろん、事前に自分で剃って行くことは必須となりますが、そのうえで、一部忘れや剃り残しがあれば無料で対応してくれます。リゼクリニックなら施術を断わられてしまったり、追加で費用が発生する心配はないので安心です。

全く剃らないで行くとどうなる?

 リゼクリニックで施術を受ける場合は剃り残しがあっても対応してもらえるので安心ですが、全く剃らずに行くということは避けたいところです。ムダ毛を全く剃らずに行った場合も施術に対応してくれる可能性はありますが、ムダ毛を広範囲残しておくとそれだけ剃るのに時間が掛かりますので、せっかくの施術時間が短くなってしまいます。
 少しの剃り忘れなら短時間で対応してもらえるので、施術にはそれほどの影響はないと言えますが、全く剃らないとなると、やはり施術には影響が出てしまいます。背中などの手が届きにくい部分はある程度の毛が残るのは仕方がないとも言えますが、スムーズな施術のためにも手の届く部位はできるだけ丁寧に剃っていくよう心掛けましょう。

自宅での自己処理方法といつ剃ればいいのか

 施術の前の自宅での自己処理はどのように行うのかも知っておきたいですが、まず、毛根部分は残しておく必要がありますので、ワックスや毛抜きなど毛根がなくなる処理は避けて下さい。
 自宅での処理方法としては、毛根部分が残るシェービングを行うこととなります。カミソリや電気シェーバーが役立ちますが、カミソリでは肌に傷がつく可能性がありますので、慎重に行うことがおすすめです。
 肌を傷めずに剃るなら電気シェーバーがおすすめです。ムダ毛処理用の商品も販売されていますし、細かな部分を処理したい場合は顔用のシェーバーも役立ちます。剃るタイミングとしては、施術の1~3日前程度が良いので、施術部位はできるだけ剃り残しのないように丁寧に剃っておきましょう。

ムダ毛があったら脱毛できない理由

 なぜムダ毛があったら脱毛ができないのかということとなりますが、リゼクリニックが提供しているレーザー脱毛は毛根の黒い部分に反応させる施術だからです。それゆえ、肌の表面に毛が残っていると照射の妨げとなってしまい十分な効果を得ることはできません。
 そして、レーザーは黒い部分に反応しますので、毛が残っていると火傷をしたり、毛が焦げてしまうなどのトラブルが起きる可能性もあります。多少の剃り残しがあっても、リゼでは無料でシェービングしてもらえますが、全くシェービングしていないとなると、施術を断わられてしまう可能性もありますし、対応してもらえても、シェービングに時間が掛かりますので施術時間が短くなってしまうこととなります。施術の前にはできるだけ丁寧にシェービングを行っておきたいところです。

【リゼクリニックのシェービングまとめ】
  • 自己処理必須だが剃り残しは無料でシェービング可能
  • 全く剃らないとシェービングに時間がかかるため場合によっては脱毛できない可能性あり
  • 自己処理は電気シェーバーまたはカミソリで行おう
  • 自己処理は施術の1~3日前に行うこと