VIO脱毛は痛い!?リゼが「痛みが少ない」と評判の理由は?

 リゼクリニックは医療脱毛専門の病院なので、看護師やドクターが高出力の医療脱毛機器を用いて施術を行うので安心して任せられます。VIOは粘膜に近いこともあって痛いと感じられる人も多いですが、安全性が高いので安心です。

【自己処理するなら脱毛した方が肌にいい】
 ついにVIOの脱毛を決意しました、今まではVIOのVラインだけ自分で無駄毛のシェービングをしていましたが、夏に思い切りビキニを着て夏を満喫したいと思ったので、リゼクリニックに通うことを決意しました。いまからリゼに通えば夏までに綺麗になります!
 デリケートゾーンの脱毛についてはもっぱら痛いとの噂で気になる方も多いので、その点について詳しく説明していきたいです。結論から言えば、医療レーザー脱毛は自分で自己処理をするよりもお肌に優しいのが特徴です。


リゼクリニックのVIO脱毛!痛み・シェービングのまとめ

  1. VIO脱毛ってなんで痛いの?
  2. リゼクリニックの痛み対策
  3. VIOの自己処理方法
  4. リゼクリニックは剃り残しのシェービング無料


VIO脱毛ってなんで痛いの?

 VIO脱毛がいたいと言われる理由は、粘膜に近い部分だからです。粘膜というのはとてもデリケートな部分であり、IラインとOラインは粘膜ぎりぎりの範囲をレーザー脱毛するので痛いと感じやすいのです。また、毛が濃く太いためレーザーが反応しやすいにも理由です。
 レーザー脱毛のメカニズムとしては、レーザーを照射するときに毛母細胞と毛根に含まれるメラニンを破壊するので、その際に痛みを感じることがあります。ただ、痛いと感じるということは細胞がしっかりと破壊されて脱毛の効果が生じていることの表れであるので、脱毛効果を実感することができます。
 逆にあまり痛くないという場合には、本当に脱毛の効果が得られているのか不安になってしまいます。医療脱毛は医療行為なのでリゼクリニックでは医師や看護師が施術を担当してくれるため、安心できるのが魅力です。

リゼクリニックの痛み対策

 VIO脱毛するにあたりリゼクリニックを選んで良かったなと感じたことは、痛みに対する対策がしっかりとしていた点です。患者一人一人の要望に合わせて照射方法を変えてくれます。例えば、痛みに強い人の場合は出来るだけ早く施術を終えたいという方が多いため、一気に施術を終わらせるためにスピーディーに照射を行います。
 逆に、痛みに弱い方のためにはゆっくりとレーザー照射を行うようにしています。また、患者の要望についてはカルテに細かく記載することで、看護師やドクター全てで情報を共有して期待に添えるような取り組みを実施しているので施術内容にばらつきを感じることがないのが魅力です。痛みに対する対策がしっかりとしているので安心です。
 他にも使用しているマシンに冷却装置が付いている点も痛くない理由につながっています。

【リゼが痛くないと評判の理由は?】
  • 個人に合わせて照射方法を変えてくれる
  • 冷却装置が搭載されたマシンを使用している


VIOの自己処理方法

 VIOの自己処理方法についですが、私自身はVラインのシェービングしかしたことがありません。なぜならば、IラインとOラインは粘膜に近い部分なので肌を傷つけてしまうリスクがあり、怖くて自分でシェービングすることが出来ませんでした。そこで、リゼクリニックでVIOのシェービング方法について聞いてみました。
 リゼクリニックでは剃り残しや手が届かない範囲は無理してシェービングする必要はないとのことですが、シェービングする場合は、まずはハサミでムダ毛を短くカットしてから、電気シェーバーで優しく処理するのが良いとのことです。ただし、肌を傷付けてしまう恐れがあるので、無理して全剃りする必要はないとのことでした。
 私がVラインを自己処理していたころは、赤みが出てしまうことがあったのですが、リゼクリニックにお任せするようになってからは肌荒れがなくなりました。やはりデリケートゾーンの脱毛は自己処理でシェービングするよりも、医療レーザー脱毛専門のリゼクリニックに任せたほうが安心して利用できます。

【自己処理方法】
ハサミでカットしてから電気シェーバーで処理するのがいい。ただし、リゼクリニックはシェービング料金が無料なので無理して自己処理する必要はないとのことです。


リゼクリニックは剃り残しのシェービング無料

 リゼクリニックはどこが良いのか、それは通常の医療レーザー脱毛クリニックやエステサロンでは費用がかかってしまうことが多い、シェービングを無料で実施している点です。通常、他のクリニックやエステサロンでは、剃り残しがある場合には有料でシェービングを行います。
 大体1部位につき千円程度の料金がかかってしまい、何度かお手入れ不足で剃り残しをしてしまうと、それだけでも追加料金が掛かってしまいます。それに対して、リゼクリニックはシェービング代が無料になるのでとても良心的だなと感じました。さらに、予約を入れた後に都合が悪くなってしまった場合にもキャンセル料がかからないのが魅力です。

この記事に関連するコラム

全身脱毛にかかる時間や注意点を解説!

  • 登録日:2019-01-07 12:00:00

 リゼクリニックを利用する際には自身の都合の良い日にあわせて予約をした上で、カウンセリングを受ける必要があります。ここでは、予約をした当日の施術の流れや施術にかかる時間などについて詳しく紹介していきま...続きを読む


5回の脱毛回数で足りるの?

  • 登録日:2018-12-03 12:00:00

 医療脱毛を提供する医療機関では、6回コースを標準としているところが多いので、リゼクリニックの脱毛は5回では足りないイメージがありました。蓋を開けてみると5回でも十分な回数であり、期間的にもそれだけ短...続きを読む