リゼクリニックでの脱毛中に妊娠【出産後・授乳中いつから再開できる?】

 妊娠中と授乳中は肌が敏感になる、ホルモンバランスが変わるため医療脱毛を行わないクリニックがほとんどです。再開は断乳して、生理が戻ってからとなります。リゼクリニックは脱毛の有効期限が5年あるので、途中でお休みしても続けやすいのが魅力です。

【大丈夫!リゼなら妊娠しても安心です】
リゼクリニックは医療脱毛専門のクリニックです。キャンセル料やシェービング料が無料など、通いやすいサービスが充実しています。
 ただ、医療脱毛は1回だけの施術だけでは、さほど効果を実感できません。繰り返し施術を受けて、少しずつ無駄毛を減らしていきます。女性は脱毛を受ける際、妊娠・出産のことも考える必要が出てきます。もし妊娠した場合、医療脱毛が受けられるのか、受けられない場合はいつから再開できるのか、そしてリゼクリニックが妊娠しても安心して通えるクリニックと言われている理由をチェックしてみました。


リゼクリニックに通っている間に妊娠発覚したら通えない?

  1. 妊娠中に医療脱毛できる?できない理由は?
  2. 授乳中に脱毛できる?できない理由は?
  3. リゼクリニックが妊娠しても安心な理由
  4. リゼクリニックが妊娠しても安心な理由


妊娠中に医療脱毛できる?できない理由は?

 医療脱毛は安全性の高い脱毛法ですが、残念ながら妊娠中の施術はNGとされています。医療脱毛は現在、レーザー脱毛が主流となっており、リゼクリニックも3種類のレーザー脱毛器で施術を行っています。
 レーザーはお腹の赤ちゃんにダメージを与えることはないと言われていますが、現在研究段階のため妊娠中の脱毛は禁止されているのです。また、妊娠中は肌がとても敏感になります。レーザーを照射したことで肌トラブルを起こるリスクがあるようです。また妊娠中は内服薬・外用薬共に使える薬が制限されます。万が一、脱毛で肌トラブルが起きた際に薬での治療が行えないかもしれません。さらに妊娠中は女性ホルモンバランスの変化によって、毛が濃くなる現象が起こります。毛が濃くなることで施術を受けても、あまり効果は感じられないでしょう。
 このように施術を受けるメリットがない、さらには肌トラブルのリスクもあることから妊娠中は、脱毛を一旦ストップするのです。

【脱毛できない理由】
  • お腹の赤ちゃんに悪影響を与えないため
  • 肌が敏感になるため
  • 万が一トラブルが起こった際に薬での治療ができないため
  • ホルモンバランスにより毛が濃くなる可能性があるため


授乳中に脱毛できる?できない理由は?

 妊娠中に受けられなくても出産したら、すぐにでも脱毛を再開したいと考える人もいるのではないでしょうか。妊娠していなければ脱毛を受けても問題ないように感じてしまいますが、基本的に授乳中の施術もNGです。
 妊娠するとホルモンバランスが変わりますが、この状態は出産して授乳中でも続きます。妊娠中同様、毛が濃くなり脱毛の効果が出にくくなるようです。
レーザー脱毛は毛周期という体毛が、自然と生えたり抜けたりを繰り返す周期に合わせて施術を行うにが、早く脱毛の効果を出すために必要と言われています。授乳中はホルモンバランスの変化によって、毛周期に合わせた脱毛を行うのも難しくなります。授乳中だと施術を受けても思ったような脱毛効果を得られないので、やはり脱毛はお休みするのが基本です。

【脱毛できない理由】
  • ホルモンバランスの影響で毛が濃くなる可能性がある
  • 毛周期に合わせた施術が難しい
  • 脱毛効果を得られない可能性がある


リゼクリニックが妊娠しても安心な理由

 妊娠を希望している女性が医療脱毛を受ける場合、途中で施術が受けられなくなる可能性があるということを考慮しなければいけません。
 クリニックによっては脱毛を受けられる有効期限が短く、妊娠・出産・授乳を終えた時にはすでに期限が切れてしまっていたというケースもあるようです。
 このような事態に陥らないようリゼクリニックでは、長い有効期限を設けています。リゼクリニックの有効期限は「5年」です。妊娠・出産でクリニックに通えなくなってしまったとしても、5年もの有効期限があれば一旦契約を解消したり、解約手数料を支払うといった負担もなく脱毛を続けられます。
 リゼクリニックは脱毛専門のクリニックということもあり、このように女性が通いやすいサービスがとても充実しているので安心です。

出産後いつからなら脱毛再開できる?

 妊娠中と授乳中は医療脱毛を受けられません。ではいつから脱毛を再開できるのか気になる人もいるでしょう。脱毛できる条件はクリニックによって多少異なりますが、授乳期間が終わり、断乳と生理再開を目安としているクリニックが多いようです。
 リゼクリニックでも授乳を行っている場合は、施術をお断りしています。授乳期間を終えて、ホルモンバランスの状態が安定すれば、脱毛再開することが可能です。生理は1回くればOK、2回くればOKなどやはりクリニックによって条件が異なります。ホルモンバランスのことを考えれば、2回きたら再開するのが良いかもしれません。
 生理が2回くるまで施術を受けられなくても、リゼクリニックの有効期限は5年間なので時間はたっぷり残されています。条件が気になる場合は、カウンセリング時に相談してみてはいかがでしょう。

【脱毛再開のタイミング】
授乳が終わり生理が1回~2回来たらOK